『石の海』公演その後~クリーニング隊出動編~

公演が終了し1週間も経たない10月上旬の某日。
孫七改め森田代表より、チーム『石の海』各位へ

「ドーランで汚れた地かすりを綺麗にしないと、島送りにされてしまいます。助けてけろ!」

…という内容の非常に切羽詰った業務連絡が。
(地かすりって何?という方は、遡って公演仕込み編の記事を参照。)
そんな感じで、地かすりクリーン活動のため緊急招集。


公演本番では顔だけじゃなく手足にもドーランを塗り、全身を汚していたキャストの面々。
しかもそのまま座ったり、突き飛ばされたり、転がったり…の演技も多いですから、
そりゃステージ上の汚れ方も凄まじいわけで(汗)
皆に呆れられるほど他の役者以上に手足を汚しまくった上に
座りこんだりブッ飛ばされたりというシーンが多かった私ヨコも、
個人的にもチョイと「汚しまくってゴメンなさい」的な責任を感じつつ参加。。。
というか、そんな感じで集合したメンツ多数。。。



しかし地かすりの汚れ落としなんて前代未聞。やり方なんて自分たちで見つけるしかない。
早くから集合したメンバーによる試行錯誤の結果、
メイク落としを使った方法で頑張ることに。
タカヤ大先生がダ○ソーから大量仕入れしたメイク落としも準備完了。
徐々にメンバーも集まり、作業開始です。


f0209511_154127.jpg

後ろ姿でごめんなさい。
女性陣、細かい汚れも見逃さず綺麗にしていきます。
日頃の家事がこんなところで役に立っている…!?

主に男性陣が汚れ落としをしていた部分は、偶然にも(?)特に汚れの酷い箇所ばかり。
f0209511_1555855.jpg

「ここら辺で伝次が突き飛ばされて…」
「この辺りに勇作が寝転がってて…」
「ってことは、この辺の汚れは留吉?米蔵?つーか若者衆だべ!!」
という会話で余計に責任を感じ、自分!?と思った人は積極的にその部分をゴシゴシ。
f0209511_215044.jpg

その声を聞いたキク役・かずやんさんも「若衆?うわー…アタシかも…。」と
思い当たる箇所まで走ってきてゴシゴシ…。


f0209511_214260.jpg

カネ婆こと、のふじさん。
「こっ……腰があぁぁぁぁ………。」
と言いながら、誰よりも働いてくださいました。
さすがカネ婆。いや、大女優・のふじゆみさんです。

孫七さま。汚れてもいい格好に着替えた結果↓
f0209511_24296.jpg

こうなりました。
ステージでは絶対に見られない、貴重なお姿!(笑)


皆の頑張りにより、何とか作業終了。
後日、孫七さまより改めて
「お陰様で綺麗にすることが出来たので、島送りにならずに済みそうです。」
との連絡が。いがった、いがった。
地かすりクリーニング隊の皆さん、お疲れ様でした!

---ヨコ。
[PR]

by ishinoumi | 2010-10-19 02:17  

<< メディア情報。 『石の海』公演舞台裏~本番編~ >>