人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くど!

さて。日付も変わりまして、遂に現場入りの日となりました。
リハーサルを経て、遂に明日が本番!
嗚呼………本番を迎えるのが楽しみなような、怖いような、終わってしまうのが寂しいような。

まぁ、そんなワタクシの小言はさておき。
立ち稽古開始から4ヶ月間お世話になった『石の海』の稽古場とも遂にお別れ。
という訳で、わんつかばり稽古風景なんぞ、公開しちゃいましょうか。
ヨコが個人的に撮ってたモノなので、写ってるシーンにかなり偏りがありますが。。。
(故に若衆は全く写ってません。若衆の皆、ごめんなさい。。)


こちらは以前載せた、ねぶた期間限定の稽古場での写真。
いやぁ~本当に暑かったですね、この時は。
行くど!_f0209511_1351952.jpg

行くど!_f0209511_1475062.jpg



現役小学生・高校生だって、学校や部活が終わってから稽古に来て頑張ってます。
疲れてるんじゃないの?大丈夫?と思っても元気な顔で来る姿は
こちらも頑張らなくては!と励まされる部分もありました。
幼少期を演じる序盤のシーン、とても重要です。お楽しみに。
行くど!_f0209511_202946.jpg

行くど!_f0209511_234615.jpg



こちらは村人たち。老若男女、様々なキャラクターがおります。
行くど!_f0209511_2542928.jpg

皆様とても楽しそうですが、ただの雑談風景ではなく、きちんと某シーンの稽古中です
このシーンは、残念ですがお客様には声しかお届けできません。
とても楽しい会話なのですが。。。せめて画だけでも。どの場面の会話かは、
本番をご覧になって探してみてくださいね。
お芝居の中で、こんな笑顔の村人たちに………一体、何が起こるんでしょうか!?



以前の記事にもありましたが、今回はキャストが各々スタッフも兼任しています。
こちらは衣装画像を頑張ってアップしてくれている衣装班・小さん。みんなが毎回吃驚する仕事ぶりです。
こうして衣装合わせを繰り返し、更に役の個性に合わせて継ぎをしたり…
行くど!_f0209511_2111422.jpg

ただでさえ大所帯なのに、二役・ダブルキャストの分も用意しなきゃいけない衣装班。
今までよりも大きなステージに見合う大掛かりなセットを製作する大道具・装置班。
小物から大物まで、とにかく用意するモノが多すぎて徹夜なんて日もあった小道具班。
個性豊かすぎる村人に合わせたヘアメイクプランを考え、イメージ化してくださるメイク班。
一人でも多くのお客様ご来場の為に幅広いメディアを利用し宣伝・広告活動を行う宣伝班。




行くど!_f0209511_26579.jpg

演出だってここに至るまで、私たちの想像もつかないほど多くの悩みや葛藤があったはずです。
もう、いつ胃潰瘍になってもおかしくないんじゃないかという程、あれこれと問題にぶつかっていた筈。
それでも、30人以上の人を集めるところから…いや、『石の海』を上演すると決めるところから、
この日まで何とかこぎつけたのは、演出がそこまで苦労してくださったからこそだと思います。
それを無駄にしないよう、リハーサルから千秋楽まで
自分の役目をしっかりと果たす、自分の役をぎりっと演じる、
私たちにできることは、もうそれ位しか残ってません。




さぁ、、、




後は何も考えることはねえ。走るだけだ。



---ヨコ。

by ishinoumi | 2010-09-30 03:07 | 稽古場から  

<< 2回目の投稿です サタ >>