人気ブログランキング |

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ仕込み

ぶらりお昼ご飯の旅、本日はみよし食堂より送り致します。

初カキコの勇作より

by ishinoumi | 2010-09-30 13:19  

2回目の投稿です

私フクこと浪速、ブログ2回目デス(^з^)-☆
昨日で稽古場での稽古が終わり、今日は舞台稽古、そしてそして明日夜7時からはいよいよ本番!!

私は他のキャストやスタッフの皆さんより1カ月半程遅れて稽古に参加しました。あれからもう4カ月…演劇初舞台の私にとっては初めの頃右も左も、ついでにいうと上も下もわからないくらいでした。大きい声出せない・訛れない・台詞少ないのに覚えれない等々、演劇を甘く見すぎていたこともありました。

more

by ishinoumi | 2010-09-30 08:58 | BBBのつぶやき  

行くど!

さて。日付も変わりまして、遂に現場入りの日となりました。
リハーサルを経て、遂に明日が本番!
嗚呼………本番を迎えるのが楽しみなような、怖いような、終わってしまうのが寂しいような。

まぁ、そんなワタクシの小言はさておき。
立ち稽古開始から4ヶ月間お世話になった『石の海』の稽古場とも遂にお別れ。
という訳で、わんつかばり稽古風景なんぞ、公開しちゃいましょうか。
ヨコが個人的に撮ってたモノなので、写ってるシーンにかなり偏りがありますが。。。
(故に若衆は全く写ってません。若衆の皆、ごめんなさい。。)


こちらは以前載せた、ねぶた期間限定の稽古場での写真。
いやぁ~本当に暑かったですね、この時は。
f0209511_1351952.jpg

f0209511_1475062.jpg



現役小学生・高校生だって、学校や部活が終わってから稽古に来て頑張ってます。
疲れてるんじゃないの?大丈夫?と思っても元気な顔で来る姿は
こちらも頑張らなくては!と励まされる部分もありました。
幼少期を演じる序盤のシーン、とても重要です。お楽しみに。
f0209511_202946.jpg

f0209511_234615.jpg



こちらは村人たち。老若男女、様々なキャラクターがおります。
f0209511_2542928.jpg

皆様とても楽しそうですが、ただの雑談風景ではなく、きちんと某シーンの稽古中です
このシーンは、残念ですがお客様には声しかお届けできません。
とても楽しい会話なのですが。。。せめて画だけでも。どの場面の会話かは、
本番をご覧になって探してみてくださいね。
お芝居の中で、こんな笑顔の村人たちに………一体、何が起こるんでしょうか!?



以前の記事にもありましたが、今回はキャストが各々スタッフも兼任しています。
こちらは衣装画像を頑張ってアップしてくれている衣装班・小さん。みんなが毎回吃驚する仕事ぶりです。
こうして衣装合わせを繰り返し、更に役の個性に合わせて継ぎをしたり…
f0209511_2111422.jpg

ただでさえ大所帯なのに、二役・ダブルキャストの分も用意しなきゃいけない衣装班。
今までよりも大きなステージに見合う大掛かりなセットを製作する大道具・装置班。
小物から大物まで、とにかく用意するモノが多すぎて徹夜なんて日もあった小道具班。
個性豊かすぎる村人に合わせたヘアメイクプランを考え、イメージ化してくださるメイク班。
一人でも多くのお客様ご来場の為に幅広いメディアを利用し宣伝・広告活動を行う宣伝班。




f0209511_26579.jpg

演出だってここに至るまで、私たちの想像もつかないほど多くの悩みや葛藤があったはずです。
もう、いつ胃潰瘍になってもおかしくないんじゃないかという程、あれこれと問題にぶつかっていた筈。
それでも、30人以上の人を集めるところから…いや、『石の海』を上演すると決めるところから、
この日まで何とかこぎつけたのは、演出がそこまで苦労してくださったからこそだと思います。
それを無駄にしないよう、リハーサルから千秋楽まで
自分の役目をしっかりと果たす、自分の役をぎりっと演じる、
私たちにできることは、もうそれ位しか残ってません。




さぁ、、、




後は何も考えることはねえ。走るだけだ。



---ヨコ。

by ishinoumi | 2010-09-30 03:07 | 稽古場から  

サタ

サタ
f0209511_134084.jpg


サタ役は村川虹子さんが演じます。
サタの着物は、ぼろぼろの色柄ものにしています。すごくサタのおもしろばあちゃん役にぴったりなのではないかと思っています。

まだ役が決まっていない本読みの段階から、サタの台詞を言う村川さんが面白くて面白くて。
もちろんサタ役に決まってからも日に日にレベルアップする面白さ!
このブログを書きながら、思い出し笑いをするほどの面白さです。

以前、別のお芝居のときに、どうしてそんなに面白いことができるんだと村川さんに話している方がいました。それに対して、村川さんは「自然に出てくるんだよね~」と微笑んでいたことがあります。
サタになりきっているからこそ、言葉や仕草が自然と出てくる、それがあまりに自然だから面白くて仕方がなくなるのかもしれません。

必見です(*^_^*)!

おもしろばあちゃんサタを見にぜひいらしてください☆


衣裳班 小

by ishinoumi | 2010-09-26 13:32 | 衣裳班から  

フサ

フサ
f0209511_12464754.jpg


フサは村長の娘ユミの姉的存在です。
若者グループリーダー留吉にもモノ申すほどのフサは、村のメンバーに溶け込んでいるようで溶け込んでいない、雰囲気のある女性です。
お芝居の始まりは子どもの頃のフサ(別な役者さんが演じます)が登場し、忘れられない出来事を経験します。大人になったフサは生きていく中でいろいろな思いや葛藤を抱えて今に至ったんだなということが、お芝居を通して感じることができると思います。

そんなフサは小山内紀子さんが演じます。

刀を持ったニヤリ顔の素敵ポーズは、劇中には出てきませんが、フサの生き様をぜひ見に来てください☆


衣裳班 小

by ishinoumi | 2010-09-26 13:00 | 衣裳班から  

タマとハナとナツ

タマ
f0209511_12293652.jpg


ハナ
f0209511_12301669.jpg


ナツ
f0209511_12304464.jpg


タマはハナとナツのお母さんです。ハナはしっかり者でナツは自由気ままな、そんな感じの姉妹です。
姉妹の着物は似たような感じのもので揃えてみました。丈が短かったので、袖を切ったものを継いで、余り布を足して長さを調整しています。

タマは成田美智子さん、ハナはゆい香ちゃん、ナツはルカちゃんが演じます。
成田さんの優しい雰囲気が、タマに似合っているなぁ~と思ってみています(*^_^*)
でも時に強かったり・・・(笑)

それはお芝居をみてのお楽しみに!
タマの母の一面女の一面、ハナとナツの姉妹の様子をぜひ見に来てください☆


衣裳班 小

by ishinoumi | 2010-09-26 12:43 | 衣裳班から  

☆前売券予約情報☆

f0209511_10201144.jpg

------------------------

前売券予約、まだまだ受け付けております!
こちらのブログのコメント欄からもご予約いただけますよ!


①お名前(ニックネーム、ハンドルネームでも構いません)
②希望券種と枚数(一般1500円、大学生1000円、高校生以下500円をご用意しております)


これらをご記入いただければ、前売券(当日精算)をご用意させていただきます。当日、受付にてお名前をお教え下さい。

-----------------------


北魚さんも書いてますが、もう本番まで1週間切ったんですね。早いものです。
タカヤです。


先日、私が通っている弘前の大学付近のお弁当屋さんに行ったときに、チラシを貼っていただきました!

ポスターやチラシ、こういった意外なところに他にも沢山貼られているかもしれません。是非『石の海』さがしをしてみて下さい^^


本番が近くなったとはいえ、宣伝活動はまだまだ手を緩めません!
稽古も佳境、宣伝も佳境なのです。

by ishinoumi | 2010-09-26 10:20  

メディア情報④

本番1週間前ぇ~!!!




ども、北魚です。

そう、泣いても笑っても本番まで1週間。

来週の今日には青森市民ホールで観客の皆さんをお迎えする訳です。

稽古場では最後の追い込みに熱が入っています!




そして、この直前でも、いや、直前だからこそ、宣伝班も手を緩めないのであります。

今回お知らせするメディア情報は、

「石の海」メディア宣伝プロジェクトにとって最大の試練…それは、

ラジオ生放送に生出演!

しかも、

約30分に及ぶ長尺コーナー!

RABラジオで明日放送

「成田洋明とサタデー夢ラジオ」

昼12時半頃~のコーナー


明日は演出・森田さんを筆頭に数名のキャスト陣がRAB本社のスタジオに殴りこみ!047.gif

しかも、物語の舞台である八戸とも生中継を結ぶ趣向になっています。

注目は、ラジオ初出演のキャスト陣の奮闘ぶり、

そして、リポーター・歌手としてテレビやラジオでも活躍している中島美華さんと

「石の海」を結ぶ深い縁が明らかに!!

これは必聴ですよ004.gif




では、また!

by ishinoumi | 2010-09-24 17:35 | BBBよりお知らせ  

留吉(若年期)/権左

【名前】高谷 憲

【スタッフ】照明、大道具手伝い

【職業】大学生(4年)

【趣味・特技】
・趣味
音楽を聴く、歌う、奏でる、観る、などなど。

・特技
なだぎ武演じるディラン・マッケイを演じること。
もはや旬ではない。


【今公演参加の理由・きっかけ】
演出・森田さんの口車に乗せられ…^^


【今公演の見どころ・セールスポイント】
全ての登場人物に見せ場が用意されています。あなたが見たいあの役者は、どんな見せ場を演じるでしょうか!?
ご期待下さい!


【役どころについて】
・留吉(若年期)
17歳。村長(むらおさ)の孫七に憧れ、金魚のフンのようについて行く。相方の米蔵と手柄を折半されたりするため、米蔵が少しうざったかったりする。

・権左
14歳。ミヨの弟で、姉思いの行動派。孫七の右腕として働く留吉に憧れている。多感なお年頃。


【役になりきって一言!】
・留吉(若年期)
「おら、孫七様みてぇな村長になりてぇ!」

・権左
「姉ちゃ、大丈夫だ。おらがついでるすけ」

more

by ishinoumi | 2010-09-23 13:40 | 自己紹介  

カネ婆

カネ婆
f0209511_12491561.jpg


村人とは異質な雰囲気のあるカネ婆は、のふじゆみさんが演じます。
最年長のカネ婆。貧しい村から裕福な村に変わっていった村、その中で生きる村人たちの心の変化を見てきたカネ婆。カネ婆の言葉には、長いこと村を見てきたからこそ感じている気持ちが表れていると思います。

不思議な魅力のあるカネ婆をぜひ見に来てください!


衣裳班 小

by ishinoumi | 2010-09-23 13:09 | 衣裳班から